スタッフブログblogs

妊婦さんへ☆

こんにちは(^^)受付の池田です☆

 

気付いてくださる方もいらっしゃいますが、実は妊娠6ヶ月に突入しました(o^^o)

安定期に入り体調は落ち着いていますが、ここで少し妊婦の口腔内の危険性を頭に入れておきたいと思います!!

 

私は今妊娠21週で妊娠中期にあたります。
妊娠中期は徐々につわりがおさまり歯磨きが楽になる一方で、
食欲が増し間食の回数が増えるなど、
食習慣の変化がむし歯の原因になりやすい時期です。

妊婦さんは食の好みが変わったりするので、
そこを無理して我慢する必要はないと思いますが、
近い未来に産まれてくる赤ちゃんのために
お口の中は清潔にしておきたいですよね(^^)

ママのお口に虫歯菌がいると、
赤ちゃんと同じスプーンを使っただけで
菌がうつってしまったりするんです。

ですのでまずは自分の口の中を清潔に保てるように、
歯ブラシの仕方を衛生士さんに教えてもらいましょう☆
出来ているようで意外とできていないんです!!歯磨きのプロに一度診てもらうと、
歯磨きに対する意識も変わりますよ( ^ω^ )

 

私も、もうすぐ産まれてくる赤ちゃんの為に、
できることから始めたいと思います(o^^o)