スタッフブログblogs

春夏秋冬

こんにちは、院長の鈴木です

夏の甲子園、バスケットボールワールドカップとスポーツが盛り上がってますね。

夏の甲子園が終わるとなんか夏が終わっちゃうなぁといつも寂しくなります。

僕は寒いのが大の苦手で海が大好きですので夏が1番好きな季節です

四季がはっきりと分かれている日本もとても良いですよね日本は国土の位置だったり、海に四方囲まれているため他の国と違い四季がはっきりとしているみたいです。

秋になると歯科も学会シーズンに入っていきます。僕も発表などが増えてきましたが、先日福岡で全身疾患と歯周病というタイトルで発表する機会がありました。

歯周病は口の中だけの問題だと思っている患者さんも多いと思いますが決してそんなことはありません。

口の中は細かい血管だらけで、歯周病になると歯周ポケットの中から菌が血管内に入り込み全身へ流れ込みます。そこから沢山の全身疾患を引き起こす原因になる事が分かっています

歯周病の治療、予防する事で全身疾患の予防にも繋がります

また、当院では4階の鈴木内科とも連携しておりますので、歯科と内科共に患者さんの健康管理のお役に立てると思いますので、何でもご質問して下さいね

院長の鈴木でした。