スタッフブログblogs

メインテナンスは大切

こんにちは😌

最近連日暑い日が続いていますね。私は暑がりなので夏がとても苦手です。電気代も高騰中ですが暑さに耐えられず、冷房を使って暑さを凌いでいますが、皆様エアコンは意外と汚れているんですのをご存じですか?中のフィルターは一年掃除しないと汚れが溜まってしまい、その影響で冷房の効きが悪くなったり、中でカビが生えてしまい風と共にアレルゲン物質を送り込んでしまいます。

見えない部分が意外と汚れていたりするので、口の中と同じだなと思います。

前回関根さんのブログにも取り上げられているお口の中の歯周ポケットは口の中の見えない部分になります。歯ブラシやフロスで表面上をきれいにしても、歯ぐきの中はご自身での管理が難しい所であり、お手入れの行き届かなかった汚れ(お口の中の細菌)は約3日で病原性の高いものに変化してきます。悪い菌はお口の中の唾液を介してお口全体に広がり、全身にも行き渡るのが怖い所です。

そこで見えない部分(歯ぐきの中)の管理は歯科医院のメインテナンスを定期的に行うことで、より良いお口の中を維持することが出来ます😌

治療が終了してメインテナンスに通うことで失う歯は10年間で1.1本に抑えられることがわかっております◎

もちろんセルフケアと相まって更により良い状態を維持できますので、お口の中が気になる方は一度鈴木歯科医院に足をお運びください(^O^)!

私もクーラーのメインテナンスも行って健康管理に努めたいと思います◎

以上衛生士の大城でした。

 

参考文献 DrHiroのペリオ図鑑