スタッフブログblogs

スタッフブログ

アニマルクイズと近況

こんにちは✩ 久々にブログの順番がきたような気がします!

スタッフ増員で順番回ってくるのが遅くなりました♪(笑)(8ヶ月ぶりに回ってきました)

衛生士のミオカです🌼

意外とブログを読んでくださってる患者さんが多く感じるのでブログの順番が回ってくること楽しみにしています❤️‍🔥

突然ですが歯に関してのアニマルクイズを出したいと思います🐬🐧🦁🐊💡

 

 

Q1.次のうち歯の数が1番多いのはどれでしょう?

❶ワニ

❷ネズミ

❸カタツムリ

 

 

Q2.歯のない動物は次のうちどれでしょう?

❶ペンギン

❷ライオン

❸イルカ

 

 

 

 

🌟答え合わせ🌟

Q1. カタツムリ

カタツムリには舌に小さい歯がたくさん並んでおり、その数なんと約2万本…!!!!

噛む力が弱そうですが、コンクリートも削って食べてしまうそうです🐌!!

ワニの歯🐊80本。一生の間に20回以上生え変わります!

ネズミの歯🐭は16本

🤎おまけ🤎

象🐘26本

猫🐱30本

犬🐶42本

 

Q2.ペンギン

大きな特徴は舌と上あごのギザギザの突起があること

突起は口の奥に向かっていて食べた魚が突起に沿って奥へ運ばれるしくみらしいです

 

 

歯のはえかわり

一生のあいだに一回だけ歯がはえるものを一生歯性(ネズミなど)といい、

乳歯から永久歯にはえかわるものは二生歯性(ヒトやイヌなど)といいます。

また、なんどもはえ変わるものは多生歯性(爬虫類など)と呼ばれています。

 

 

ちなみに私の実家のワンちゃんトイプードルの【きび】🐶今年で8歳。人間で言うと48歳です!!!

去年の夏、歯周病が進行しひどい口臭で

こんなにも歯を失っています!!!!!!

元々歯並びが悪かったのも大きく関係してるかと思いますが、、、

犬は人間と同様に歯周病になる可能性が非常に高い傾向にあり、3歳以上でおよそ8割が歯周病であるとも言われています。(人間と似ていますね)

 

子犬のうちから歯ブラシはしていたんですがね、、、

 

動物の歯事情に詳しくなったところで

小さいお子さんが歯医者にきてもクイズをだしたりして

歯医者を楽しいひとときにできたらなと思います👶🏻❤︎

最近の親御さんはお子さんの口腔内に対して、非常に熱心な方が多いと感じています🤩

 

当院は0歳のお子さんも診療しています!!

まずは歯医者の雰囲気に慣れてもらうこと。

 

何事も予防が大切だと思います。

痛いところがなくても、定期的にプロフェッショナルケアを受けることが

健康な歯を維持できる秘訣ではないでしょうか!!!

 

生涯ご自身の歯でおいしく食事をしていただくため!

そしてその予防の重要さを伝えていくのが私たちの使命だと考えています💖

困っていること、気になること、なんでもご相談くださいね(´-`).。oO

 

🌱鈴木歯科医院の近況🌱

6月いっぱいで、5年勤めていた衛生士の蓮池さんが退職してしまいました。

後輩を見送るのは何度も経験していますが

同郷で通ってた学校も同じで5年の月日は重いです😢…

私がアルバム作成担当していましたが思い出がありすぎました( i _ i )

最終日は泣き過ぎました😭

ドクター軍は余興までやっていました(笑)

新人さんも増えて歓迎会も兼ねての歓送迎会となりました🤗

 

そして蓮池さんと一緒に受けた顎咬合学会認定衛生士の試験を無事に合格し

7月に認定取得しました🌷一緒に受け、認定取得できたことは良い記念になりました💞

これから先も衛生士続けると言っていたので学会で会えることを楽しみにしてます🤍🦷

 

今年は梅雨明けが早く猛暑の日々が続きましたね…

暑さは続いておりますが🥵

熱中症とコロナに十分気をつけて過ごしていきましょう🥰🥰