スタッフブログblogs

スタッフブログ

寝ていて酸欠に?兆候はいびき

 

歯科衛生士のミオカです🐶

新婚生活をおくり始めて1年経ちました〜❣️

共働きで仲良くやってはいるものの…🙃♫?

夫は私のある行動に悩まされています…

 

いびきです!!!

はい、夫が悩んでるのは私のいびきです

ワタシの!!!(笑)😂😂😂😂😂😂😂😂

 

男性のいびきがひどくて女性が寝れないというのは

よくあることだと思いますが、、、

 

実は私は昔からいびきをかきます…

そこでいびき対策を試行錯誤しました!!!

 

快眠枕を購入、鼻腔を広げるテープを鼻に貼る

口にテープを貼って寝る

鼻の穴を広げるグッズを入れる、いびきを止めるサプリ…

 

顔にバンドを巻きつけて寝る 右は実際に付けて寝てる写真ですw

これが一番効果あると思い、かれこれ最近までバンドをつけて寝ていました

しかしバンドをつけてもいびきをかく頻度が多くなっていきました……

 

そして、いびきを録音するアプリとゆうのもあるのご存知ですか?😌

これはある日の録音記録です

いびき時間2時間47分……( ꒪⌓꒪)

 

録音したのをきいてみるとかなりの音量(笑)寝言も入ってたりwww

こんないびきかいて、夫の睡眠を邪魔して一緒の寝室でごめんなさいと思うばかりです😭(笑)

 

 

コロナ禍だからこそ自分を見つめ直すいい機会だと思い

耳鼻咽喉科にかかることにしました👃

 

ネットで女性のいびきについて詳しく書いてあった新宿の耳鼻科にかかりました🏥👃

 

いびきの原因が明確になりました!!!

“鼻腔が人より狭い”   “喉もせまい”

鼻から呼吸ができなくなり→口呼吸になる

 

バンドをつけて寝てた自分… 鼻呼吸が辛いから口呼吸になっていたのに

バンドをつけることで自ら窒息死をさせている…自殺行為だなんて思いませんでした。

睡眠時無呼吸症候群が悪化するのでやめた方がいいと言われてバンドはその日に捨てました(笑)

 

話を聞いているといびきの手術の方法が3種類ありまして、

一番痛みも少ない長年のアレルギーで粘膜の膨れ上がってる部分をレーザーで取るという手術をまずはやってみてもいいのではないかと思い

下鼻甲介粘膜焼灼術を受けました!!

 

※全くいびきをかかなくなるわけではなく40%軽減できるといわれています

 

 

術後まだ1週間ちょっとですが

終わった直後に鼻から吸った空気の通りが違いすぎて感動しました🥺✨

 

院長に手術前に「本当に息苦しくないの?」ときかれて、「はい」と答えましたし

鼻の麻酔をする際に、正常の鼻腔の人だとティッシュが12枚入るそうですが

私は3枚しか入らないくらい狭い鼻腔でした

どれだけ息苦しく生きてきたんだろうと思いました😂(笑)(笑)

 

 

いびきのアプリを通して気づいたのは

睡眠時無呼吸症候群にも陥っていることに気がつくことができました

閉鎖性睡眠時無呼吸ともいいます

 

 

私はまさに赤丸のところが狭いのでそりゃあいびきもかいてしまって無呼吸になる環境でした😭

 

 

欧米人などと比べて顎が小さく鼻も低い日本人

元々骨格的に気道の閉鎖が起きやすいので油断大敵です

 

肥満していると舌のボリュームが大きく気道を閉鎖させやすくなるので要注意です⚠️

そのほか閉経後の女性や、首がほっそりして気道のほそい方もいびきをかきやすいです⚠️

 

こんな方が要注意

⭐️お顔と首がほっそり

狭いお口に舌が収まらずに下がり細い気道を塞いでしまう

⭐️太っている

太っていてボリュームのある舌が下がると気道が塞がれやすい

⭐️鼻が低い

鼻腔や鼻孔が狭いため閉鎖を起こしやすい

欧米人に比べて日本人は元々不利なつくりになっている

⭐️扁桃腺が大きい

お子さんに多い、大人になるにつれて扁桃腺は小さくなるが深刻な影響が出る前に切除が必要な場合も

⭐️鼻が悪い、口呼吸の癖がある

鼻が詰まっていたりお口を開けて寝る癖があると舌がだらんと垂れて下がりやすく気道を塞ぎやすい

 

この状態ってつまり酸欠で苦しい眠りで睡眠は浅いです

自分では寝ているつもりですが…

 

 

実は私、先月受けた人間ドッグで肝臓の数値が悪く…😨😨

お酒は飲む方ですが毎日浴びるように飲んでるわけでもないのに、なんでだろうと思っていましたが、

 

実は睡眠中に酸欠状態になるとレプチンと言うホルモンが出てきて肝臓に脂肪を溜めやすくなるといわれているようなのです❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕

 

つながりました…

まさにお口の健康は全身の健康だなあと痛感しております😅

 

自分でできる改善方法

🌼き枕で横向き寝

気道の確保

🌼睡眠の環境を整える

寝室はできるだけ暗く静かに快適な温度と湿度を保つ

🌼この機会にダイエット

肥満は呼吸の大敵、運動と食事の改善で健康的な体重に減らしましょう

🌼鼻呼吸の癖をつける

口呼吸は閉鎖性睡眠時無呼吸の大きなリスク

口を閉じて寝る癖をつけましょう、鼻炎などがあって鼻呼吸が難しい方は耳鼻科で治療を受けましょう

 

マウスピースもおすすめです😌

 

ここ最近のいびきアプリをみると

私のいびきは驚くくらい改善されています😷💚

この手術は術後1〜3年で戻る永久的な手術ではないです。
しかし今回の手術によって私の睡眠の質が上がるのと
夫のストレスが少しでも減ったらいいな…と思います🌜⭐️
コロナ禍で娯楽を抑えられてしまう日々ですが
どうか自分を見つめ直すいい機会でもあると思って!!
コロナ禍だからこそ何か自分へのご褒美や贅沢、しませんか💞?
特にマスクが欠かせない今だからこそ歯列矯正じわじわと人気出てきてますよッ😏
きっと未来は明るい!!!😆☀️💡⭐️🐤💛
いつでもポジティブなミオカでした🦷💗