予防歯科prevention

メインテナンス

歯科治療の成功は治療終了後、痛みが無くなったなどその時の症状軽減といったその場しのぎではなく、長期にわたり健康な状態が維持できて、はじめて評価できるものです。歯を抜きに歯科医院に行くのか?虫歯を治しに歯科医院行くのか?と言うことです。
ご自身の歯は、自分自身で守ることができるのです。もう、痛みがあってから治療するという従来型の歯科治療から脱却して、いつまでも健康なお口を維持するために歯科医院に行くと言う考えに変えてみてはいかがでしょうか?

メインテナンス(定期健診)はなぜ必要なのか?

歯周病は、再発が多い病気と言われています。その理由の一つにこのメインテナンスを受ける習慣が日本人には定着していないことがあげられます。歯周治療が終了しても、きちんとした管理ができていなければ再発してしまいます。実際に長期間にわたり歯周治療を行い、いったん健康を取り戻したにもかかわらず、メインテナンスを行わなかったばかりに2~3年後に再発をしてしまい、抜歯しなければならない状態になった患者様もいます。

歯周病の治療中や治療終了直後は、歯周病菌が非常に少なくなっています。はじめは、ブラッシングも非常に注意をし、一生懸命に行っていますが、時間とともにだんだんおろそかになって行く場合もあり、再び歯周病菌が増殖し再発をおこしてしまうのです。メインテナンスとは、定期的に口腔内を管理することにより歯周組織の健康を維持していくことです。

鈴木歯科医院では、歯周病のメインテナンスを「歯周病の治療の延長であり、歯周組織に対する定期的評価と予防処置を続けることである。そしてその結果、新しいあるいは再発する異常や疾患を早期に発見し、治療しようとすることである。」と考えております。

鈴木歯科医院のメインテナンスメニュー

患者様個人個人でお口の中の環境、社会的背景などは全く違います。それなのに皆様同じメインテナンスメニューでは本当の意味でのメインテナンスとは言えないと思うのです。
そこで鈴木歯科医院では治療中から歯科医師と歯科衛生士が患者様のお口の中の状態などを共有し個人個人のメニューを決めるようにしています。

基本メニュー(月に1回、2ヶ月に1回で一時間半のメニューを組み立てています)

1. 1. ブラッシングの再確認
  2. 2. ブラッシング指導(ブラッシングが足りない所、苦手な場所を上手に磨くコツなど)
  3. 3. 生活習慣、食事習慣の確認、指導
  4. 4. 虫歯、歯周病のチェック
  5. 5. プロフェッショナル クリーニング
  6. 6. フッ素塗布(歯質強化)

その他に虫歯菌検査、唾液検査、口臭検査、歯周病菌検査なども取り入れております。

予防プログラム

メインテナンス以外にも予防プログラムというメニューもご用意しております。

メインテナンスとの違い

月に1回、2ヶ月に1回という期間は変わりませんが時間、費用、内容が違います。
メインテナンスは最終的にはこちらで現在の患者様のお口の状態を確認し、クリーニングまで行いますが、予防プログラムはクリーニングまでは行いません。現在のお口の状態を確認し、指導をさせて頂き、お口の健康を守っていただくためにサポートをさせていただきます。ご希望があれば虫歯菌検査など色々な検査も行えます。

鈴木歯科医院は来院して頂いた患者様とは一生涯のお付き合いだと思っています。治療が終わったからといって歯科医院に行かなくなるのではなく、治療が終わってからも一緒にお口の健康を維持していきましょう。