スタッフブログblogs

✴︎酸性度✴︎

 

こんにちは、受付の榎戸です(^ ^)

 

寒い日々が続いてますね!

寒いとついつい熱いものや自分の好きなものを食べてしまいがちで、口の中の火傷や食生活にも気をつけなければと思う今日この頃です… 😥 

 

食の話でもう1つ💡私は餃子を酢だけで食べたり、ラーメンに酢をたくさん入れる程酢が大好きなのですが最近酢を摂取しすぎないように気をつけています💦

 

なぜかというと衛生士さんに

酢の取りすぎには気をつけた方がいい】と聞いたからです!

 

食べ物には酸性度というものがそれぞれあり、その値をpHと表します。pH5.5以下から

歯が溶けるリスクがあるそうです。

 

 

もちろん酸性度が高い食べ物も別の栄養素があるので、全く摂取しないというのも難しいかもしれません(,,••,,)

 

患者様でも『摂取しすぎには注意していきたいけど、炭酸水が大好きでもし摂取した場合、何か予防策はありますか?』と相談している方がいて

酸性度が高い物を飲食したらすぐうがいをした方がいいですよ』と長谷川先生が仰ってるのを聞きました

 

酸性度が高い物を摂取した後、うがいをする事は1つの予防策だそうです!私も摂取した際にはうがいを心がけていきたいです。ブログをご覧の方も是非ご参考ください^ ^

 

あと余談ですが2021年は【丑年】🐮という事で、

鈴木歯科では丑の飾りを飾っています✨

 

 

また他にも院長が海が好きなので、可愛い貝殻など受付にディスプレイされています 😀 🏝

 

今は旅行など遠出するのは難しいと思いますが、

鈴木歯科にご来院の際はそういったディスプレイやスタッフの笑顔等が少しでも皆様の癒しになれば幸いです(*^v^*)