スタッフブログblogs

栄養のある食生活を

 

こんにちは、衛生士の蓮池です

 

GWが連休だった方も、

 

そろそろ日常に慣れてきた頃でしょうか

 

私のGWは旅行したり帰省したりで、

 

(お茶のカレーうどん)

 

(みたらし団子)

 

(ロールアイス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(タピオカ)

 

とにかくたくさん食べました

 

こういう期間の食生活は乱れがちです

 

実家暮らしのときは料理上手な母のごはんで、

 

食生活に関しては何も気にしていなかったですが、

 

いざ自分でメニューを考えて作るとなるとすごく難しく、

 

買ってきた野菜も使い切れずダメにしてしまうことも多々あります…

 

でも外食などばかりで偏った食生活を続けていると、

 

やっぱり怖いのは生活習慣病ですよね

 

不規則な食生活だと糖尿病も心配です

 

糖尿病で高血糖状態が続くと、

 

体の中の防御反応が低下して、

 

感染症にかかりやすくなるといわれています。

 

歯周病も感染症

 

糖尿病の合併症のひとつです。

 

歯周病により血流にのった炎症関連の物質は、

 

体のなかで血糖値を下げるインスリンを効きにくくします。

 

そのため糖尿病が発症・進行しやすくなる、

 

血糖のコントロールが悪くなるのです。

 

ですが、

 

歯周病を治療すると血糖のコントロールが良くなる。

 

という結果も多く出ています

 

歯周病の治療を成功させるには、

 

糖尿病の治療も必要で、

 

糖尿病の改善にも、

 

歯周病の治療が重要です!

 

私も糖尿病をはじめとする全身疾患にはならないように、

 

使う分だけ野菜などが届く宅配サービスを利用して、

 

栄養のある食事を心掛けています

 

(ケールのサラダ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(納豆とキムチとオクラ)

 

(ひじきとかを煮たやつ)

 

みなさんもお身体には十分気をつけて、

 

健康な毎日を