スタッフブログblogs

初めて体験したこと

 

ニュースなどでは目にしたことがありましたが、

 

今回初めて経験したことをお話しようと思います。

 

今日、鈴木歯科医院から、

 

院長と歯科衛生士3名で、

 

7日と8日に広島で行われる

 

臨床歯周病学会に参加する予定でした。

 

(急遽予約を変更していただいた患者様には

ご迷惑をおかけしました。)

 

朝広島に到着すると、

 

大雨により交通手段が全て遮断されており、

 

空港から出られない状況でした。

 

そのため学会の会場に行くことができず、

 

今後の予測されている天候などの事を考え、

 

約7時間待機し、

 

飛行機のチケットを確保することができたので、

 

東京へ帰ることになりました。

 

空港では、昨夜から過ごしている方や

 

私たちと同じように、着いたけどどうもできない…

 

という方々でいっぱいでした。

 

コンビニやお店でも食べ物が売り切れていたり、

 

品薄状態という所もありました。

 

そんな中、空港から食料の支給がありました!

 

 

とてもありがたかったです…!

 

食べ物を食べないと元気がなくなりますし、

 

空腹ってかなりストレスになりますよね。

 

いただいた食料を見ていると、

 

炭水化物だったり砂糖がたくさん使われている非常食でした。

 

普段は、

 

口腔内のこと、体のことを考えた食生活を

 

送っていただきたいのですが、

 

こういう状況ではまず、

 

「栄養を体に蓄える」ということが優先なので、

 

砂糖がたくさん入っていると

 

歯に良くない、体に良くない…

 

なんてことは言っていられません。

 

そうなると、やっぱり大切なのは

 

歯磨きをすることです!

 

災害等で避難している場合に気をつけることは

 

 

歯磨きをすることで「細菌」を減らして

 

「環境」を整えること!

 

地震や自然災害などは

 

いつどこで私達の身に襲いかかってくるか分かりません。

 

避難したときのために歯ブラシを携帯しておくのももちろんですが、

 

普段から歯ブラシを携帯し、

 

外出先でも歯磨きできる環境をあたりまえにしておくことが

 

とても大切だと思います。

 

 

私達も歯ブラシは携帯してます!

 

最後になりますが、

 

この災害で被災されている方が、

 

少しでも早く普通の生活に戻れることを

 

願っています。

 

今回のとこは私たちにとって、

 

忘れられない経験になりました。

 

歯科衛生士 芦田 三岡 蓮池

院長 鈴木