スタッフブログblogs

オーラルセルフメディケーション

やっと、酷暑がおさまり東京も涼しくなりましたね😢私は寒暖差にやられやすい体質で、鼻をかむ日々です…🤧💦秋は、いつも勉学に追われているような、、🍂

~前置き~ 9/30と10/1 は横浜パシフィコで行われた国際歯科大会に参加させていただき、恩師の衛生士の方々の応援にも行くことができました💓

充実した2日間で興奮して睡眠時間短かったけど、みっちり勉強できたし感無量です🙏🏻❤️‍🔥未だに、高ぶっている気持ちがおさまりません!(笑)

 

そして金曜日からお休みをいただき、行ってまいりました~~

第66回秋季歯周病学会 会場は長崎🌃⭐️

今回は初めてポスター発表に挑戦🌿✨初めてだったので反省点が多々(笑)

顔写真で笑いをとってしまいました💃🏻(写真の画素数がおそらく足りなくて荒くなってしまった為、上から写真を貼りつけました笑)残念ながら、スタッフと院長は不在😢でしたが関東の衛生士大先輩2人が一緒でして、心強かったです💪🏻私にたくさんの学びを与えてくれる大切な存在です💖

院長の交友関係があるドクターにもお会いできて、応援にも来てくださり、良い思い出となりました(*^ω^*)📯♪♪♪

ここ最近の学びの場に参加してよく聞く言葉が

🌟衛生士に求められていることが増えてきている、需要が高まる!🌟ということです

今後衛生士の活躍できる場が増えていくのではないか…(そうであって欲しいです🙏🏻)

 

そのように言われてきているのには

🌼歯周病が全身疾患に及ぼす影響について多くのエビデンスがついてきたこと

🌼歯周病を有する歯が増加傾向にあること

🌼予防により医療費削減に有効であること

2022年度の「骨太の方針」で、年代関係なく国民全員が定期的に歯科検診を受けることを目標とする「国民皆歯科検診」制度の導入で早期の口腔ケアが行われるようになれば、医療費の削減につながる可能性があります💡

口腔の管理は私たち歯科衛生士と歯科医師の出番だと思います✊

 

セルフメディケーションという言葉を聞いたことがありますか?

 

【WHOの定義】自分自身の健康に責任を持ち軽度な身体の不調は自分で手当すること です

日本は長寿大国から、健康大国を目指しているようです✍️

 

H28年の歯科疾患実態調査のデータですが8020運動達成率は51.2%です

歯が残っている本数が増えているので、虫歯になる確立も上がっています↓

そして歯は残っているが歯周病という実態です😓↓

 

オーラルケア用品の使用率ですがWHO1997年のデータによると

歯ブラシ以外の歯間ブラシ、マウスウォッシュの使用率が

アメリカ🇺🇸は歯ブラシの使用率とほぼ変わらない70%前半~60%を締めておりますが

日本🇯🇵の使用率は なんと歯間ブラシ、マウスウォッシュどちらも30%台だそうです!

歯ブラシにプラスで補助器具の使用は積極的に使うことをおすすめします!!

 

しかし、市販では目移りするほど色々なメーカーから出ているマウスウォッシュ…

どんなのが自分の口の中にあってるのか🤔と思う方は少なくないと思います。

ドラッグストアで迷われているのであれば、担当衛生士に一度相談してみてください😌

使う目的を明確にすることと、使い方が合ってるかも確認が必要です❗️

 

この間のNHK あしたが変わるトリセツショー でオトナ歯みがきのトリセツがとりあげられていました(2023年9月14日に放送)

 

 

オーラルセルフメディケーションの向上は国民の健康に大きく関与します

私たち歯科衛生士、歯科医師が重要となります🔑🦷

まさにプロフェッショナルケアはオーラルセルフメディケーションに欠かせないことだと思います。

かかりつけ歯科医院がない方は是非、いらしてくださいね🌱

 

学べる環境に感謝し、自分の知識アップデートと共に患者さんのためにこれからも精進していきたいです🧎🏻‍♀️🏃‍♀️💨

今後のぼやーとした目標としては、英語を学んで論文読めたらかっこいいな~と思っております(笑)(あくまで目標ですけど会話もできるようになったらかっこいい😳)

糖尿病も、踏み込んで知識入れていこうと思ってます😳目指すは糖尿病療養支援士です❣️

 

最後に長崎の名物と観光名所たちを添えて終わりたいと思います😆🍒🍜

 

 

見事にお天道様に恵まれました☺️☺️❤️衛生士のミオカでした🌞♪