スタッフブログblogs

研修会をしてきました👨‍🏫

歯科衛生士の芦田です。

LINEスタンプで人気になったうさまるが好きすぎて家がうさまるだらけになっています

(  ˙∞˙  )

ライブ以外はあまり外出しないのですが、うさまるのために原宿まで行ってきました👣

かわいい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

さて、先日施設で職員さん向けの研修会をさせていただきました!

5月から新たに往診に行っている施設で、施設側から依頼があり研修会をすることになりました。

この日は私が院内の患者さんの予約が入っていたので終盤に合流して、メインは院長と後輩衛生士の大城さんで行ってくれました( ‘ᴗ’ )୨

職員の方たちみんな真剣に聞いてもらえて、しっかりメモしていただいていました✍️

身体が自由に動かせない高齢者の方の口腔ケアは、主に介護者の方に任されてしまいます。

口腔ケアの知識はもちろん、技術も必要になってきます。

実際に相互で口腔ケアをやってもらうことで技術面での工夫をお伝えしました。

介護用の歯ブラシもあったりします‪💡‬

( https://www.lion-dent.com/erac/ より)

 

口腔の清掃不良が原因で誤嚥性肺炎を引き起こさせないために、介護者のデンタルIQを上げ、技術(工夫や注意点など)指導も私たちの役目だと思っています。

施設の職員さん達だけではなく、在宅での介護をされている方も同様です。

 

今、歯科医院に通院されている患者様、

ご自身の口腔内のことももちろんですが、

もし身近に介護を必要とされる方がいらっしゃるようでしたら口腔ケアの注意点や工夫などお伝えすることができますので、いつでも御相談下さい😊✨

私は往診での口腔ケアについて、後輩にもしっかり指導していきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑