スタッフブログblogs

スポーツを楽しむためには

 

こんにちは!

3月から鈴木歯科医院でお世話になっております

柴山です。

4月になり私のように新しいことを始める方も

多いかと思いますが、

みなさんはスポーツはされますか?

私は運動音痴ですが、

コロナ前のマイブームは

週2~3日のジム通いでした。

ハマりすぎてパーソナルトレーナーをつけて

トレーニングしていたこともありました笑

再開しないとと考えている今日この頃です笑

これをきっかけに運動への知識が増え、

歯科衛生士の目線から考えると

虫歯のリスクが高まるということがわかったので
今回こちらをテーマにお話しさせていただきます。

具体的な例としては

運動をすると心拍数が上がるので

呼吸数が増えます。

試合中も交感神経が優位になるので

口の中が乾燥しやすくなります。
唾液の量が減ると虫歯になりやすくなります。

 

また、

筋肉をつくるために

こまめに食事やプロテインを摂取すると

常に口の中は酸性に傾くので

虫歯になりやすくなります。

 

瞬発力が求めれるシーンで

力をグッと入れたいとき
奥歯には自分の体重の2~3倍の力がかかる

と言われています。

もしその奥歯に痛みがあったら

その力は発揮できるのでしょうか…

 

 

ですので

スポーツを楽しむためには

虫歯対策がさらに必要だ

ということを

ぜひ覚えておいてください!

ご自身によるホームケアの充実や

フッ素の使用

歯科医院でのクリーニング、

定期検診が大切ですね。

 

 

私は個人的に

トレーナーの方や
お子さんが運動をされている親御さんに

知ってもらいたいなと思っています。

趣味から本気の運動まで様々ですが、

病院に行ける雰囲気や

許される環境があるだけで

選手はより活躍できると私は思います。

ぜひまわりの方にも教えてあげてください!

 

 

つぎは泰二先生にお願いします!