スタッフブログblogs

口の乾燥状態を調べてみませんか👄

こんにちわ。
歯科衛生士の芦田です( ・∞・ )

まだ寒い日もありますが、だんだん春らしい暖かい日が増えてきました。
開花宣言もありました🌸・*・
新しい受付2人も頑張って仕事を覚えてくれていて助かります◎

そして、鈴木歯科には新しい機器も増えました✨✨✨

【口腔水分計 ムーカス®】

医療機器承認番22200BZX00640000

口腔乾燥症(ドライマウス)の診査、口腔機能低下症の診断機器として使用できます(‘👅’)

今まで鈴木歯科では口腔内の乾燥状態を調べる際に、乾いたガーゼを折りたたんで5分間咀嚼してもらいガーゼに含まれた唾液の重さを計るという原始的な検査をしていました…
患者さんには若干不快な思いをさせてしまっていたかもしれません…😭💦

しかし!!
今回院長が買ってくれたムーカスにより"2秒"で乾燥状態が分かるようになりました(•ө•)/✨✨✨

他にも、ムーカスには利点があります✋

★侵襲性も少なく、安全性も高い。

★測定結果は数値で表示され、口腔内の乾燥状態をわかりやすくデジタル表示するので、スクリーニング検査に最適。

★患者さんの意識状態あるいは全身状態にかかわらず測定が可能であり、唾液をうまく出すことができない高齢者の方など、広い範囲の患者さんに適用できる。

加齢によるもの、持病によるもの、お薬の副作用によるもの等…
様々な原因で口は乾燥状態になってしまいます。
それが病的な乾燥状態なのかを知っておくことで、日常生活で気をつけることが見えてくるかもしれません👀

舌圧測定器も併用した口腔機能低下症の診断もできますので、
気になる方はスタッフまで気軽にお声下さい(•ө•)/
(保険適用内です)

私も気になる患者さんには勧めさせていただこうも思っています🙇‍♀️

最後になりましたが、
3月中旬から歯科衛生士の柴山さんが新しく鈴木歯科の一員になってくれました🙌
柴山さんにブログのバトンを渡したいと思います(っ’-‘)╮=͟͟͞͞⚾️