スタッフブログblogs

あいうべ体操

こんにちは!

アシスタントの清水です 😛
最近はコロナウィルスの暗いニュースばかりで
嫌になりますねー 😕
鈴木歯科でも手洗い、うがいはもちろん
アルコールによる消毒もこまめにおこない
感染予防に徹しています!
みなさんも免疫力をさげないように
毎日しっかり食べてたくさん睡眠をとってくださいね!!
2月といえばバレンタインデーがありましたね
毎年、スタッフから先生たちに
日頃の感謝の気持ちをこめて
チョコレートを渡しています 😀
今年は普通に渡すチョコレートとは別に…笑。
これも渡しました!
院長には携帯チョコ(^^)
長谷川先生に目玉焼きチョコ(^ ^)
演出も考えてくれて、実行してくれたスタッフの
大活躍もあり、先生たちも喜んでくれました!
今年は内科の院長先生もお呼びして
渡せたのでよかったです 😆

そして、この日は近くにある小学校へ
歯磨き指導をさせて頂く日でした!
一人一人歯に染め出しをしてチェックをし、
みんなで歯の大切さや、鼻呼吸の大切さを
学んでもらう時間になったかなと思います
その中で[あいうべ体操]ということをしました。
聞いたことはありますか?
あいうべ体操とは、口呼吸を鼻呼吸に改善していく
簡単な口の体操です。
1日30回を目安に地道に続けることで
舌力がついて自然と口を閉じることが
できるようになります。
口呼吸の改善はいろいろな病気の原因になります。
あいうべ体操のやり方は、次の4つの動作を順にくり返します。

(1)「あー」と口を大きく開く
(2)「いー」と口を大きく横に広げる
(3)「うー」と口を強く前に突き出す
(4)「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
(1)~(4)を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続けます!

久しぶりに小さい子たちと触れ合い

たくさんパワーをもらいました 😛

私も体調管理に気をつけていきますので、みなさんも体調崩さないようにしてくださいねー! 😳