スタッフブログblogs

虫歯予防はまず歯磨きから

こんにちは。

アシスタントの茶原です。

年も開けて新年会等々、普段からも飲み会などあるかと思いますが、忙しい時ってついつい歯磨きを忘れてしまう事ってありませんか

私たちは食後の歯磨きを推奨していますが、生活スタイル的に難しいという方も少なくはありません。

ですが、声を大にしてお伝えしたいのです。夜の歯磨きは是非とも忘れないでいただきたい。

就寝前に一度歯磨きを怠ると、唾液が少なくなるのも相まって最近がググッと増えます。それが歯垢となって、虫歯や歯ぐきの病気の原因を作ってしまいます。

積もり積もった細菌は層をつくり、歯石となります。

歯石はもう自分の歯磨きだけでは取れなくなってきてしまうだけではなく、歯茎の炎症を起こしたり、歯周病の原因になったりと、とっても大変なんです。

忙しくても毎日の積み重ねが大切なんですね。

 

めんどくさいなーっと思うことはあるかと思いますが、少しだけ、将来の自分の健康な歯のためだ!!!と頑張ってみてくださいね。

もちろん磨くのが苦手な場所、癖でいつも磨き残しがある場所があるかもしれないです。

そんな時はスタッフにご相談ください。一人一人に合った磨き方。歯ブラシなど健康なお口を保つためにサポートさせていただきます(^^)