スタッフブログblogs

はじめまして🌺

こんにちは🌿はじめまして!
4月から鈴木歯科医院にて勤めております、新卒歯科衛生士の大城です☺️いつも来院される皆さまの笑顔に癒されております!

私は沖縄生まれ、沖縄育ちの生粋のうちなーんちゅ🌺院長の泰二先生をはじめ、鈴木歯科の先輩方は沖縄好きが沢山いて、沖縄いいなあ☺️と言ってくださるので私も嬉しい気持ちになります♩

私の沖縄の好きなところを少し紹介します😌

1つ目は海です!

 

とても綺麗で眺めていると心が癒されます🐬

2つ目は食べ物!

 

沖縄のぜんざいは冷たいのが主流です🤤
他にも沖縄そばやタコスなど、美味しい食べ物が沢山あります(^_^)!

上京して約4ヶ月の私ですが、東京での生活の中で驚いたことがあります。それは自転車を活用する方が多いことで、特に子ども乗せ自転車に驚きました!🚲

車社会の沖縄では車で送迎という方がほとんどなので、お子さんを前と後ろに乗せて自転車を漕いでいる光景を見て『ドラマみたい!』と驚きと感動がありました😳

自転車を活用する等、普段の生活から運動を取り入れることは肥満を予防するにあたって大切ですが、実はお口の病気である歯周病と肥満には深い関係があります🦷

脂肪組織から分泌されている『アディポサイトカイン』とよばれる炎症性の物質💥が 歯周組織の炎症を亢進させていると言われており、また 歯周病になっている歯周組織から作られるサイトカインが血液内のインスリン(血糖値を下げるはたらき)の機能を低下させることによって、糖尿病を悪化させたり、肥満を引き起こす原因になると考えられています。

歯周病を予防することは肥満やその他の病気から身体を守ることに繋がります!

お口の中から健康な身体作りをしていきましょう💪

最近、夏の終わりを感じている
衛生士の大城でした(^_^)!

日々努力しておりますのでよろしくお願い致します☺️