スタッフブログblogs

メタルタトゥー

こんにちは~アシスタントの清水です( ´ ▽ ` )/10月に入り少しずつ遅い秋が始まってきましたねー
食欲の秋ですがみなさんは最近何か美味しいもの食べましたか?(*^^)

私はコスパよく!!!
美味しいお店探し大好きですー( 笑 )

 

 

 

最近は新橋、上野あたりを更に開拓中です。
おすすめあったら是非教えてください 😳

 

 

 

今回は最近患者さんが悩まれている事柄を

1つピックアップしたいと思います!
歯肉が黒いけど虫歯ですか?
とか、この黒いのは治療が終わったら
キレイになりますか?など、、、
私はよく聞かれます!
みなさんにも今後起こりうることかもしれませんのでよかったら読んでみて下さい。
( ^∀^)
メタルタトゥーという言葉は聞いたことがありますか?
メタルタトゥーとは、クラウン(差し歯)やブリッジなどの補綴物や金属のコア(土台)などの金属が
錆びて溶け出して歯肉に沈着し、歯茎が黒く変色してしまうものです。
多くの場合歯肉の奥深くまで金属イオンが浸透しているため簡単に取れないことが多く、
外科的処置や保険外の処置が必要になります。
メタルタトゥーを防ぐには、セラミックやファイバーコアなどを入れて、一切金属を使用しないことが必要になります。

一度できてしまうと、何かしらの処置をしない限り被せ物を急いでやり替えても歯茎の色はこのままです。

また、被せ物もこのままだとメタルタトゥーの範囲も広がり色も濃くなる可能性が高いです。

特に前歯で気になる方は印象にも大きく関与してきます。

 

「被せ物何にしよう?」と迷っている方は

是非メタルフリー の被せ物を選んでみては

いかがでしょうか^^!

 

 

歯肉が黒いからといって全てが

メタルタトゥーというわけではないので、

気になったら1度ご相談くださいね(*´∀`)