スタッフブログblogs

猛暑

皆様

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

 

最近は近年稀にみる猛暑日が続き、埼玉県熊谷市が日本の最高気温を更新してしまい、日本はどうなってしまうのか不安になりますね。

どーもDr.長谷川です。

 

つい先日噛み合わせの勉強をする為に福岡に行きました。

いつもこの勉強会に一緒に行っているDrが寝坊により飛行機に乗り遅れるという、なにかを予感するスタートとなりました。(僕は遅刻せず福岡に行きました)

 

顎が痛い、口が開かないなどの顎関節症は歯と顎のバランスが崩れていることが原因の場合が多いです。(すべてではないですが)

歯は顎や顎の周囲の筋肉を支配しています。

噛んで食べている行為が顎関節やその周囲の筋肉にとって無理をしている行為だとしたら、ストレスがかかりそれが続くと顎や顎の周囲の筋肉に異常をきたして痛くなったり、口が開かなくなるという症状がでるようになります。

鈴木歯科医院では、コンピュータを使い歯と顎と顎の周囲の筋肉がバランスがとれた新たな噛み合わせを見つけ出し作ることで顎関節症を治療します。

顎関節でお悩みの方は是非一度ご相談にいらして下さい。

 

さて勉強会が終わり東京に帰る直前、福岡の空がみるみる暗くなり、激しい雷雨になりました。

空港に着くと飛行機が雷雨により遅れているとのこと。

1時間待っても飛行機は飛ばず、まさかの欠航になってしまい慌てて新幹線に切り替えて、無事に東京に帰ることができましたがとてもヒヤヒヤしました。

 

以上あまり経験したくない1日を体験したDr.長谷川でした!