受付・待合室

患者さんに少しでもリラックスしていただけるよう、明るく清潔感溢れる空間づくりに努めております

待合室には、画面にタッチして絵を描いたり、音を鳴らして遊べる「スケッチピストン」を用意しています。

診療室は全て「個室」もしくは「半個室」となっています。他の患者さんの目を気にすることなく、リラックスして治療を受けることができます。

治療前のカウンセリングや治療内容のご説明に使用するスペースです。周囲から仕切られた空間にあるため、話し声が周囲に漏れることはございません。プライバシーは守られております。治療費や治療期間のことなど、不安なことは何でも気兼ねなくご相談ください。

従来の二次元レントゲンでは捉えられなかった、立体的な顎の構造や神経の位置、病巣部位などを三次元的に映し出すことができる装置です。診断の精度向上によって、より安全な治療を提供することが可能になりました。インプラントや歯周病、根管治療、親知らず抜歯など、幅広い治療に利用されています。

マイクロスコープは視野を数十倍に拡大することができる歯科専用の顕微鏡です。肉眼やルーペでは見ることができない「歯の内部構造」まで鮮明に観察することができます。これにより治療精度が飛躍的に向上しました。

当院の歯科医師は、必ずマイクロスコープもしくは歯科用ルーペを利用します。また、歯科衛生士もネクストビジョンとルーペを使用しますので、より正確で安全な治療を提供することが出来ます。

歯科用ルーペ

歯科専用高倍率ルーペも利用しています。マイクロスコープや歯科専用高倍率ルーペを利用することで、治療の精度が向上し、再発させない治療、長持ちする治療などを可能にします

ネクストビジョン

ネクストビジョンは高画質で高倍率な画像を提供する、誰もが簡単に使える「デジタルマイクロスコープ」です。最高倍率80倍・4K高画質映像をモニターへリアルタイムに映し出すことで、より高精細な治療をサポートします

X-Guide

X-Guideは、インプラント手術のナビゲーションシステムです。CTから読み込んだデータをもとに、コンピュータのシミュレーションソフトで手術プランを作成します。担当医は、画面の指示に従って器具を操作することで、プラン通りの安全な手術が行えます。

iTero5/Trios3

最先端の光学口腔スキャナーです。従来は口の中にシリコン材などを入れて歯型を採っていましたが、もう必要ありません。こちらの機器で口腔内をスキャンするだけで、正確かつスピーディーに歯型を採取できます。また虫歯であるカリエスチェックにも利用できます。

セレック

従来の治療法では、セラミックの被せ物を作る際、2~3回程来院していただく必要がありました。しかし、セレックシステムを使う事で、その日のうちにセラミックの詰め物・被せ物を作成することが可能になりました。

YAGレーザー

痛みと振動が少なく、身体にやさしい「Er:YAGレーザー」を導入しています。虫歯や歯周病、根管治療、口内炎、知覚過敏などの治療や、歯肉のメラニン色素除去や軟組織の切開などに使用できます。数あるYAGレーザーの中でも、このEr:YAGレーザーは、唯一厚生労働省に認可された歯を削ることのできるレーザーです。
※レーザー治療は、保険適用外です。

ウォーターレーズ

ウォーターレーズの用途は多岐にわたります。外科的処置、患部の殺菌、止血効果、麻酔を使用せずに痛みや振動の少ない虫歯治療など。

CO2レーザー

炭酸ガスレーザーは殺菌効果のある光を照射することができる装置です。 虫歯や歯周病、インプラントや根管治療など幅広い分野で使用されています。 また、歯質強化の作用もあるため虫歯予防の効果も期待できます。 痛みもなく人体に優しいレーザーですのでご安心ください。

次世代のPMTC(歯のクリーニング)機器です。バイオフィルム、ステイン、早期歯石の除去、清掃、研磨を、短時間かつ確実に行えるようになります。ハンドピース、パウダーを変えることで歯周ポケット内や歯肉内の歯槽骨に埋め込むインプラント体にも使用でき、より清掃効果が期待できます。

歯周病は菌が原因です。歯垢(プラーク)を位相差顕微鏡で観察することで、患者さんによって異なる歯周病菌の種類活動性を観察することができます。

SMT

5分でできる唾液検査キットです。検査では6項目(むし歯・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニア)を測定し、結果シートで虫歯、歯周病、口臭のリスクと口腔内の状況が一目でわかります

オルコア

遺伝子検査により、歯周病の原因菌を特定する検査装置です。歯周病菌の中でももっとも厄介といわれる「P.g.菌」を特定できるので、その後の治療計画に役立てます。

ダイアグノデントペン

歯の表面にレーザー光をあてることで、初期の虫歯を発見できる検査装置です。歯と歯の間の虫歯など、肉眼では見つけにくい虫歯も発見できるのが特長です。

滅菌体制

衛生管理は医療機関として、当然の責務であり、基本です。当院では、滅菌、感染予防のためのマニュアルを構築し、誰が行っても高いレベルでの滅菌ができるよう体制を整えていますので、安心して治療に専念いただけます。エプロン、紙コップ、グローブはすべて使い捨てのものを利用しており、患者さんごとに交換しています。

ハイパーウォッシャー

感染の原因となる血液や唾液などのたんぱく質の汚れを落とすだけでなく、93℃の熱水ですすぎを行うため、高レベルな熱湯消毒が可能です。高い水圧と徹底した温度管理による洗浄を行うことで、感染リスクを軽減します。

クラスB滅菌機

ヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアするオートクレープ滅菌機を導入しています。減菌前と滅菌後の乾燥時にチャンバー内を真空状態とすることにより、通常のオートクレーブでは困難な中空のものや多孔性のものを安全、確実に減菌します。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、空気中の細かい粉塵を強力な吸引力で吸い込む機器です。歯科医院では、歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するとき、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など目に見えない細かい粉塵が発生します。当院では、こうした粉塵が広がってしまわないように、口腔外バキュームを設置しています。快適でクリーンな診療室をつくるためには欠かせません