新型コロナウイルス対策covid

患者様にお願いしたいこと

1.マスク着用・検温・アルコール消毒のお願い

こちらの機械の前に立っていただくと、検温してくれます。その後、検温器の下に手をかざして頂きますと、手指消毒スプレーが出ますので、よく手に擦りつけて下さい。
待合室での感染拡大防止のため、待合室内では必ずマスクの着用をお願いいたします。

2.来院時の問診のご協力のお願い

院内での感染防止のために、体調のすぐれない方や、風邪の症状のある方、新型コロナウイルスの感染を疑う症状がある方は、ご予約のキャンセル・変更し、来院を控えていただきますようご協力をお願いいたします。ご心配な方は、来院前にお電話でご確認ください。
また、来院されるすべての方(患者様付き添い者も含む)に、感染症対策のため問診票のご記入をお願いします。

3.事前予約にご協力ください

待合室での密を避けるため、待ち時間が少なくなるよう予約時間の調整をしております。予約外でご来院されますと、待合室が密になり、他の患者さまのご迷惑になりますので、必ず診療後の次回予約やお電話で予約時間・空き時間をご確認のうえ、ご来院されますようお願いいたします。

当院の新型コロナウイルス感染対策の取り組み

1.こまめな換気

クラスターの原因である密を作らないように換気を徹底しております。
窓を開け、換気をよくした状態で個室での診療を行なっていきます。
待合室に関しても、定期的に換気・消毒を行っております。天候・気温を考慮して、常時換気を行うこともありますのでご協力をお願いいたします。

2.「ジアイーノ」の導入

当院ではジアイーノを導入しております。ジアイーノは、揮発した次亜塩素酸を空間に放出するので、お部屋に付着した菌やウイルスにも効果を発揮します。
メーカーのパナソニックによると6畳試験空間で空気清浄機と比較した場合、付着菌・付着ウイルスの除菌スピードが約3倍とも表記されています。
また空気清浄機は発生し続けるニオイでは脱臭効果を実感しにくい場合がありましたが、ジアイーノはニオイ対策にも高い効果を発揮します。

3.診療ユニット・待合室の除菌・清掃

患者さまごとに、診療ユニット・周辺機器を除菌・清掃しております。
また、待合室のこまめな除菌清掃も実施しております。
消毒用エタノールだけでなく、ウイルスに対する効果が高いバイオサニタイザーを使用しております。

4.各種治療機器の滅菌

紙コップやエプロンなど使用可能なものはディスポーザブル製品を使用しております。
また、患者様ことに使用する機器について、クラスBやクラスSの滅菌器を使用しでおります。

5.歯科医師・スタッフの感染対策

検温、高機能マスク・フェイスシールドの着用、受付前のスクリーン設置など、医療スタッフ側の感染対策を徹底しております。

6.口腔外バキュームの使用

治療中は、エアロゾルのよる飛沫感染を防ぐため、ユニット毎に設置してある口腔外バキュームにて吸引を行います。