スタッフブログblogs

免疫力

 

こんにちは、歯科衛生士の蓮池です

 

夏が終わり、

 

だんだん過ごしやすい秋の空気になってきましたね

 

鈴木歯科医院でも早速、

 

ハロウィンの飾り付けをしました

 

 

季節の変わり目で体調を崩しやすい方も

 

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

年齢を重ねると共に、

 

風邪を引きやすい、疲れが全然取れない…等、

 

「若い頃は全然そんなことなかったのに!」

 

なんて思うことありませんか?

 

それは「免疫力」が関係しています

 

私たちの日常にたくさん存在している細菌やウイルス等と戦ってくれる力は、

 

20代をピークとして、

 

それ以降は加齢と共にだんだん下がっていってしまいます

 

そのため、歳を重ねるにつれて体調を崩しやすくなったりするのですが、

 

実はお口の中にも深く関係しています。

 

歯磨きをしっかりしているのにも関わらず

 

歯肉の腫れがひかない…

 

これも免疫力が低下しているため、

 

菌と戦う免疫細胞に歯周病菌が勝ってしまっているのです。

 

お口の中の環境が悪い中で免疫力が下がると、

 

それももちろん歯周病がどんどん進行します。

 

セルフケアで毎日しっかり歯垢を落とすこと

 

それにプラスして、免疫力もとっても大切なのです

 

免疫力を上げるにはどうすれば…?等、

 

もっと詳しいお話はブログでは長くなりすぎるので、

 

歯科衛生士にお気軽に聞いてください