スタッフブログblogs

熱中症と口腔内

 

アシスタントの三輪です♫

 

今年の夏は猛暑が続いていますね!

みなさんは熱中症になっていませんか?

 

私はこの夏に初めて中等度の熱中症になってしまいました(;д;)

 

 

めまい、立ちくらみ、顔のほてり、そして頭痛、倦怠感・・・

 

かなり辛かったです(•́_•̀)

 

 

体に相当なダメージを与える熱中症ですが、実はお口の中にも影響を及ぼすんです!

 

熱中症になると体温調節をしてくれる汗が出にくくなります。

 

それと同時にお口の中では自浄作用のある唾液もかなり出にくくなるのです。

 

唾液の大切さについては以前私のブログでも少しお話ししましたが、

唾液はお口の中を潤し、汚れを洗い流してくれます。

 

その唾液が出にくくなると、お口の中は乾燥し、汚れも残ったままで不衛生になります。

 

その状態が続くと、むし歯や歯周病、口臭の原因になってしまいます。

 

そんな悪いことだらけの熱中症。

 

喉の渇きを感じる前にこまめに水分補給をして、熱中症予防をしましょう!

 

 

ちなみに水分補給でみなさんは何を飲みますか?

 

コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェインが入っている飲み物は利尿作用があるので向いていないようです。

 

なので、水分補給にはノンカフェインのもの(麦茶やほうじ茶)やお水が好ましいとされています。

 

運動などで汗をたくさんかいた場合は、塩分も補給しなくてはならないので、経口補水液やスポーツドリンクがいいそうです!

 

ただスポーツドリンクは糖分も多く含まれるので、飲み過ぎには注意しましょう!

 

熱中症はもう懲り懲りな三輪でした(・ε・`*)