スタッフブログblogs

オーラルフレイル

梅雨に入って雨だったり肌寒かったり夏みたいに暑かったりで体調を崩されてはいませんか?

私は体調を崩すことなく毎日元気にW杯を観ています
若干寝不足です(笑)

でも毎日何か楽しみがあれば一日一日を頑張れます!
皆さんはどうでしょうか?

ー往診にうかがっている高齢者施設でのことー

鈴木歯科ではお昼休憩に広告で作ったゴミ箱を利用しているのですが、
それを手先の器用な利用者さんにお願いして作ってもらっています。
毎日同じ空間で好きな時に外出できない利用者さんの中には、暇を持て余している方も多くいらっしゃいます。
広告を渡してお願いするととても喜んでゴミ箱をつくってくださいましたっ。

時間を持て余しすぎて鶴を折り続けているおばあちゃんなのですが、
私たちが往診に来ることを楽しみにして待っていてくれます
利用者さんの生活に楽しみをつくってあげることができて私はすっっっごく嬉しいです(∩´∀`∩)

ゴミ箱作りなどで手先を動かすなどの運動は、
動かさなければ衰えていく筋肉や機能などを鍛えたり回復させたりすることができます
脳の刺激にもなります

最近では「フレイル」という言葉を耳にすることがあります。
簡単にいうと、
身体機能や認知機能の衰えがあるけれど適切な介入、支援があれば回復可能な状態がフレイルです。

そして、口を介した身体の衰えのことを「オーラルフレイル」といいます。
これも、口に対して適切な介入や援助があれば回復できるものということです!

口は、
食事をして栄養をとることや、話をしてコミュニケーションをとること、呼吸をすることに必要不可欠な場所です!!
そんな大切な場所の機能が衰えてしまうとどうなるでしょうか・・・?

口腔の状態や機能が衰えていくことは、高齢になるにつれて多くなります。
からだの機能低下は口からくることも少なくないのです・・・

オーラルフレイルを早期に発見することで、QOL(生活の質)を低下させることなく過ごすことができるかもしれません◎

早期発見するためにはどうすればいいのか。。
まずは歯医者さんに行って検診を受けてみるのも一つの手だと思います。
そして、検診だけでなく、オーラルフレイルをくい止めるために定期的な介入・援助としてメインテナンスに通ってみる。

自分の口のことをよく解ってくれる「かかりつけの歯医者」をつくってみてはいかがでしょうか\( ˆoˆ )/

新小岩駅の改札も新しくなって、
南口からも通いやすくなりましたー!
鈴木歯科をかかりつけ歯医者さんにしてくださる方もお待ちしています(^o^)/

歯科衛生士、芦田でした(●∀●)ノシ