スタッフブログblogs

スタッフブログ

ナイトガードって知ってますか?

 

5月ももうすぐ終わり、

梅雨の時期がきますねー

梅雨、苦手です……(笑)

アシスタントの清水ですヽ(´ー`)ノ笑
先日、昔から大好きなアーティスト
安室奈美恵さんの
Final tourコンサートに行ってきました!
 85F9DE32-45A1-470B-8999-CF7EF9485402
毎年、何回も行けていたライブなのに
 やはり最後のライブは倍率が高く
 1回行けたのも奇跡でした。
最後のライブに相応しい選曲、
パフォーマンスでした(;_;)
感無量で、涙無しにはいられない、
一言では言い表せない時間になりました。
 3D5D4270-AEFE-4549-A759-3C71C3615982
皆さんも経験があると思います。
悲しい時だけではなく、力が入りすぎてしまい歯をくいしばる瞬間……
無意識かもしれませんが
後から身体がSOSのサインを出していることに
気がついていますか?(´・・`)
13ADFA21-57D7-49D8-AE08-C1884B66C830
食いしばりって良くないんです。
負担は歯だけではなく、歯を支えてる骨や
筋肉を通して全身へ……
いろいろな所に負担が
かかっているんです。
人によっては食いしばりと歯ぎしりは
日常や睡眠時についてまわるものですよね。。
こんな症状無いですか?

・歯が痛い、冷たいものがしみる

…歯が削れてしまうことで痛みが出たり、冷たい物がしみやすくなります。

・顎が痛い

…歯ぎしりによって顎関節症になり顎が痛くなることがあります。

 

・歯、詰め物が割れる

…体重の2倍もの力により自分の歯、また白い詰め物、被せ物は割れてしまうこともあります。

・肩こり

…歯ぎしりに使う筋肉は肩にも繋がっています。筋肉が緊張することで肩こりが発生します

・偏頭痛

…顎から頭に向けて走る筋肉があり、その筋肉の締め付けによって頭痛が発生する。

寝ている間も歯はストレスの影響で、歯ぎしりを起こしてしまいます。

 

歯ぎしり・食いしばりの癖があると筋肉の緊張や凝り、

頭痛などの症状が引き起こされるため、

どうしても睡眠の質が低下します。

 

他にも、かみ合わせの問題、合わない詰め物を入れているためなど、問題はありますが一番の問題はストレスが多いといわれています。

 

 

実際歯ぎしりや、起こってしまう症状を予防する為にはどうしたら良いのか

 

①ストレスを溜めない(規則正しい生活を送る)

…暴飲暴食、睡眠不足もストレスの原因になります

②かみ合わせの調整

③マウスピースをつける

 

 

当院では患者様から申告が無くても歯の状態を診て、そのような傾向がある方には上記の事をさせて頂いています。

ナイトガードを付けるだけで
健康な歯がダメージをうけないように
守ってくれます!!\(^^)/
B4DBF067-1FB0-4D3F-96A2-5C321872721F
ここでは簡単なお話しかできませんでしたが、
当院にはプロフェッショナルなドクターと
衛生士がいますのでいつでもご相談ください(*´ω`*)
皆さんも、ナイトガードで寝ている間も
歯を守りましょうヽ(*^^*)ノ
C598EA9F-F8AB-47A8-9824-D61CE661EDF3
最近の愛犬すずで終わりまーすヽ(*^^*)ノ